ねこまじん王国

ページ移動  [前へ|1|2|3|4|5|6|次へ]  Page 5 of 6
RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM 1.0

RDT222WM-BKを購入 し、今まで使っていた IIYAMA の 21インチモニタ A101G を処分しなければなりません。

個人使用のパソコンモニタは、2003年10月1日から「資源有効利用促進法」に基づいて、粗大ごみではなく、PCリサイクルに出さなければなりません。
まずは、有限責任中間法人パソコン3R推進センターのホームページ http://www.pc3r.jp/ に行き、IIYAMAのリサイクル手続きへ移動します。
リサイクルの手続きは、

1.メーカのリサイクル窓口に申し込みます
2.リサイクルマークがついていない機器の場合、料金支払い用紙が郵送されてきます
3.料金支払い用紙により郵便振込みで料金を支払います
4.輸送伝票(専用の「エコゆうパック伝票」)が送られてきます
5.機器を梱包し輸送伝票を貼り、郵便局へ持ち込むか集荷の依頼をして送ります

となります。

A101G は買ってからもう10年ほどなりますので、当然のことながらPCリサイクルマークは付いていません。
さらに、重さが30kgを超える(31kg;;)ため、CRTディスプレイのリサイクル料金4,200円+ゆうパック規定外割増料金2,100円が必要になります。
でかい出費です。;;

なお、今回購入した、LCD-DTV221XBRはリサイクルマークがついてます。
また、RDT222WMは情報機器リサイクルセンター http://www.pc-eco.jp/ からリサイクルマークを送ってもらうことになります。
2008-07-03 18:45:00 投稿者:ねこまじん コメントはありません - 追加する Trackbackはありません - 追加する

6月23日に、I-O DATAのLCD-DTV221XBR購入した のですが、本来ならば、IIYAMAのA101G(21インチ)の買い替えを予定していました。

できれば同じスクエアタイプにしたかったのですが、やはり液晶パネルの需要と供給のバランスからか、価格にして22インチワイドの3倍ほどします。
1600×1200から1680×1050ということで、縦が10%くらい狭くなりますし、ちょっとだけ迷ったのですが、、22インチワイドに決めました。

そこで、MITSUBISHIのRDT222WMIIYAMAのProLite E2202WS を候補に選び、最後まで悩んだのですが、E2202WS は輝度を落とすとブ~ンという音が出るとの事例がネット上にかなりあることと、LCD-DTV221XBRを購入した時に、ビックカメラの店頭でRDT222WMの発色が気に入ったこともあり、結局、RDT222WMを購入することにしました。
価格.comで¥39,200が最安値だったのですが、ビックカメラだと¥42,600のポイント20%になります。

6月30日に発注し、本日届きました。
《続きがあります》
2008-07-03 16:12:00 投稿者:ねこまじん コメントはありません - 追加する Trackbackはありません - 追加する

先日購入した I-O DATA の地デジチューナ付のモニタ LCD-DTV221XBR ですが、先日の記事で、TVとして使用するときに横回転しないという欠点を挙げています。

そこで、インターネットで回転台を探してみると、サンワサプライで 回転台(直径22.2cm) を見つけ、さっそく注文しました。

品物が届いたので LCD-DTV221XBR の下に敷いて(厚さ7ミリですので敷くという表現がピッタリです!)みますと、回り方も適度な重さでかなり良い製品であることがわかりました。

モニタ回転台をお探しの方にはお勧めの逸品です。
2008-06-24 12:25:00 投稿者:ねこまじん コメントはありません - 追加する Trackbackはありません - 追加する

嫁さんが使っているパソコンのモニタ(SONY TVチューナ付17インチモニタ CPD-17MS)がいきなり、プチッという音とともに映らなくなりました。;;

このモニタは、TVチューナ付ということで、1日のうち半分以上はモニタというよりも、サブTVとして使用していましたので、これが使えないとなるとかなりイタイ!
ということで、急遽新しいモニタを買うことにしました。

しかし、地デジチューナ付のモニタで、しかもすぐに入手できるものとなると、ほとんど1機種に絞られてしまいます。
結局、I-O DATAのLCD-DTV221XBR にしたのですが、渋谷のビックカメラで聞くと、近くでは池袋のパソコン本店にしか在庫がないとのこと。
いずれにしても、持ち帰りたいので、開通したばかりの副都心線で池袋に行きました。(笑)

使用感ですが、
・TV、PC画面共に輝度が明るすぎる。
TV画面では明るさの調整ができるのですが、PC画面はバックライトとコントラストで調整するしかない

・赤色がきつい。
コントラストやガンマ値、色相で調整すると何とかなるかも…。

・視野角が狭い
TN液晶の性質上仕方ないのですが、それでもTVとして見るときには不満が…。

・台座が横回転しない
TVとして見る場合は結構重要なのですが…。

・音量をTV、PC独立して変えられる。
これは便利です!
結局のところ、地デジチューナがついているだけのモニタといったところです。
我が家の場合は、あくまでサブのTVとしてしか見ない(ドラマを観ながら、プロ野球中継を横目で見る)ので問題ないのですが、TVも観れるモニタとして購入するとガッカリするかも知れません。

値段は5割増しくらいになりますが、普通の液晶TVを買ってPCを接続したほうがいいかもしれません。
2008-06-23 00:45:00 投稿者:ねこまじん コメントはありません - 追加する 2件のTrackback - 追加する

[ mixi との同時投稿です ]

つい先ほど、寝台急行『銀河』が大阪へ向けて出発しました。
ラスト・ランです。

私の親父が心臓病で倒れて、最初に危篤状態に陥った時のことです。
急いで帰省するため羽田空港に行って、キャンセル待ちでもチケットが取れず、そして、翌日まで待つ気にもなれず、少しでも近くにという気持から利用したのが、この寝台急行『銀河』でした。
さきほどテレビ中継で東京駅を出ていく寝台急行『銀河』を見て、その時のことを思い出してしまいました。
少しでも近づいているということで、気持の上で、かなり助けられたと思っています。

ありがとう、そしてさようなら、寝台急行『銀河』。

59年間ご苦労さまでした。
2008-03-14 23:20:13 投稿者:ねこまじん コメントはありません - 追加する 1件のTrackback - 追加する

[ mixi との同時投稿です ]

昨年の5月に、10年程使っていたシャープの28型ブラウン管ワイドテレビの色合いが悪くなり、東芝の32型ハイビジョン液晶ワイドテレビに買い換えました。
地上デジタル放送対応のテレビです。
今まで地上デジタル放送が問題なく観ることができていました。

昨日のことです。
自宅賃貸マンションで地上デジタル放送視聴対応なる工事が始まりました…ん???、地上デジタル放送視聴対応?
視聴できているんですけど(笑)
ところが、その屋外工事のせいで、地上デジタル放送がまったく視聴できなくなりました。(怒)

このマンションは、駅前に東急の高層ビルができた関係でイッツコム(旧東急ケーブルテレビ)により、電波障害対策が施されています。
この対策で使用した設備では、本来地上デジタル放送は視聴できないとのことです。

《続きがあります》
2008-03-13 12:19:50 投稿者:ねこまじん コメントはありません - 追加する 1件のTrackback - 追加する

[ mixi との同時投稿です ]

先日、GAGA配給の『ライラの冒険~黄金の羅針盤』の劇場招待券プレゼントキャンペーンに応募したのですが、GAGAと同じUSEN GROUPの『ギャオネクスト』から応募された方を対象にということで、キャンペーンの勧誘電話がかかってきました。
初期費用(3,150円)と月額費用1ヶ月分(3,900円)が無料になるというものです。

基本的にレンタルビデオでさえ月に5本くらいしか借りない私としては、月額固定料金3,900円は高いとしか言いようがありません。
ということで、その旨を伝えてお断りしたのですが、無料期間の1ヶ月だけでも使ってみていただけませんかとのことですし、USEN GROUP自体に悪い印象はまったくありませんでしたので、じゃぁ試しにということで『いいですよ』となりました。

《続きがあります》
2008-02-14 16:48:47 投稿者:ねこまじん コメントはありません - 追加する Trackbackはありません - 追加する

[ mixi との同時投稿です ]

今使っているケータイは、CASIO W51CA なのですが、最も使用している機能が、au Music Player と Felica(おさいふケータイ)です。

au Music Player は、パソコンの au Music Port と連携して、CDから音楽をケータイに転送することができます。

久々に、数ヶ月前に買っていた本田美奈子の最新アルバムCD『Anthem of Life ~ Sweet Ballads Best ~』から au Music Port へ取り込もうとしたところ、以前取込んだ楽曲が一覧に出てきません。
実は、パソコンのマザーボードを交換して、OSから再インストールしたのでした。
使っているパソコンは、少しずつパーツを変えながらスペック的にはかなり最新のパソコンに近いようにしています。
そのため、再インストール対策として、Cドライブ以外にデータの保存場所を指定できるソフトウェアの場合、データ保存用のドライブに変更しています。
au Music Port もその指定ができるので、当然のことながら変更していました。
《続きがあります》
2008-02-13 05:43:34 投稿者:ねこまじん コメントはありません - 追加する Trackbackはありません - 追加する

[ mixi との同時投稿です ]

今年になって初めて床屋さんに行ってきました。
もう20年以上も通っている床屋さんです。
そのため座ると、

『パーマかけますか?』
『お願いします』

で通じる気楽さがあります。

ご夫婦でやられているのですが、ここ数回は、そのめぐりあわせから奥さんの方が担当されています。

今回気づいたのですが、だいぶ握力がなくなられているようです。
タオルをおでこのところに巻いて、パーマネント液を頭にかけるのですが、巻きがゆるくてタオルで液の落下を防ぎきれず、ときおり目に入ってきます。(ふえ~!)

奥さんが私のひげを剃っているときに、旦那は煙草を吸い始めるし(怒)…、剃刀があたっているときに煙草の煙でむせたらどうすんねん。

とまぁ、いろいろありますが、気楽な居心地のいい場所です。
3時間で7000円…。安いような気もしますが、あまり値上げして欲しくないかな。
2008-02-10 20:07:00 投稿者:ねこまじん コメントはありません - 追加する Trackbackはありません - 追加する

我が家では、2003年から食べ始めました。vv
2003年のときは、一般的な『まるかぶり寿司』だったため、食べるのに一苦労した記憶があります。

2006年から『海鮮巻き』タイプの『まるかぶり寿司』に変えたところ、かなりおいしく食べられるようになりました。

で、今年の『まるかぶり寿司』です。

当然のことながら、『海鮮巻き』タイプです。
近くのスーパーで、なんと、1本990円!重さが660gです。
買うときは、こんなでかいもの食べられるかぁ~!と思っていました。(笑)
南南東を向いて食べ始めて15分弱。しっかり食べ終えてしまいました。
いや~。満足の1本でした。

ウィキペディア によると、『海鮮巻き』は本来の意図を持たないとありますが…。(笑)

2008-02-03 18:03:12 投稿者:ねこまじん コメントはありません - 追加する Trackbackはありません - 追加する
ページ移動  [前へ|1|2|3|4|5|6|次へ]  Page 5 of 6
トレンドマイクロ・オンラインショップ 話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!
サンワダイレクト

ねこと温泉、そして阪神タイガースをこよなく愛し
本田美奈子の声に魅了されているおじさんのブログ