ねこまじん王国

RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM 1.0

デジカメの買い替え

6月6日のはとバス日帰りツアー に行く前にデジカメを買い替えてしまいました。^^

2年くらい前から PENTAX の Optio T10 を使用していたのですが、バッテリーの持ちがあまり良くないので、予備バッテリーを購入しようとインターネットで探していたら、Amazon のレコメンド広告で同じく PENTAX の Optio A40 に目がとまりました。(罠にかかった・笑)

価格comで口コミを見たり、メーカーのサイトで仕様を確認したところ、顔認識逆光補正、手振れ補正、自動追尾AFと T10 から欲しかった機能がほぼ搭載されています。
また、ねこまじんの場合、リモコンが使えるのも大きなポイントです。
このリモコンが使えるという一点から、フィルムのコンパクトカメラの時代から PENTAX を使っています。
画質や発色等に大きなこだわりがありませんし、メーカーや機種による違いも、個人的にはどれもある程度の許容範囲内です。
しかし、リモコンに関しては、使える使えないは大きな違いになります。
リモコンを使わない方には分らないかも知れませんが、一度リモコンの使い勝手のよさを体験すると、必須の選択肢になってしまいます。
タイマーだとカメラのシャッターを押して、時間内に写る場所まで移動しなければなりません。
リモコンだと、場所を動くことなく、落ち着いて好きなタイミングで写すことができます。
PENTAX も最近のコンパクトデジカメ機種はリモコンが使えないようですので残念でなりません。;;

6月6日のツアーの前々日夜でしたが、最安値が Amazon の¥14,240 で、さらに悪い(笑)ことに Amazon プライムの契約をしているため翌日には届きます。
というような諸々の条件が重なり、注文しちゃいました。(笑)

今回のはとバスツアーの掲載写真は、すべてこの PENTAX Optio A40 で撮影したものです。
今までの PENTAX Optio T10 だと何枚か画像処理ソフトで明るさ補正等を行う必要があったのですが、今回は補正の必要がまったくありませんでした。

ところで、予備バッテリーですが、一応インターネットで純正ではないバッテリーを1年ほど前に安く購入しました。
しかし、持ちが悪いとかいうレベルのものではありません。
最初のうちはそれなりに良かったのですが、すぐに持ちが劣化してしまいました。
今では、フル充電しても20枚撮れるかどうかというくらいまで劣化しています。
ちなみにカメラに最初から付属していた純正バッテリーは今でもその3倍くらいは撮影できます。
インターネットオークション等で安いバッテリーが出品されていますが、購入しない方が良いかと思います。

この記事への参照記事

参照記事はありません。
【サンワダイレクト】女性もうれしい かわいいアイテム満載! 【サンワダイレクト】大切な人への贈り物特集

この記事へのコメント

コメントはありません。

この記事へのコメントを追加する

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックを追加する

トラックバックURLは ここを右クリック し、
  • IE … ショートカットのコピー
  • Firefox … リンクの URL をコピー
でコピーできます。
また、こちらのフォーム からトラックバックを送信することもできます。
なお、この記事への言及リンクのないトラックバックは一旦保留させていただいております。ご了承ください。
(トラックバック送信エラーになった場合でも、保留が解除されることによりトラックバックは受け付けられます。)
Webサービス by Yahoo! JAPAN
トレンドマイクロ・オンラインショップ 話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

コロプラ
(第932501コロニー)

コロプラ・コロニー
サンワダイレクト

ねこと温泉、そして阪神タイガースをこよなく愛し
本田美奈子の声に魅了されているおじさんのブログ